2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プーシキン詩集

日々のいのちの営みがときにあなたを欺いたとて 悲しみを またいきどおりを抱いてはいけない。 悲しい日にはこころをおだやかにたもちなさい。 きっとふたたびよろこびの日がおとずれるから。 こころはいつもゆくすえのなかに生きる。 いまあるものはすずろ…

児童性愛者

「あなたはあなたの子どもを愛しなさい。話をなさい。無条件の思いやりを与えなさい。物を与えたりチボリ(コペンハーゲンの名高い公園)に連れて行くのではなく。子どもが求めているのは思いやりと愛よ。親からもらえなければ、他で手に入れようとする。ま…

ファービアン

ファービアンはラブーデに電話をかけたかったが、あいにくラブーデはフランクフルトに行っていた。たとえいたとしても、ファービアンは自分が困っている話は一切しなかっただろう。ラブーデには自身の悩みがあった。ファービアンはただ彼の声が聞きたかった…

ファービアン

「一番困るのは、そのレーダっていうハンブルクの女が全然始めから彼を愛していなかったってことに気がついたんです。五年たってからじゃ遅すぎますよ。女がラブーデをだましたのは、あんまりたまにしかラブーデが彼女のところに行かなかったからではないん…

ファービアン

「きみは苦行者になるとよかったね。でなきゃ未決囚か何か、暇な人間になると。記事が必要で、何もない時はでっち上げるんだ。よく覚えときたまえ」ミュンツァーはそう言って、腰を掛けると、無造作に二、三行書きとばして、イルガンクに渡した。「さあこれ…

1つのボウルでできるお菓子

にんじんケーキ A: 薄力粉 170g ベーキングパウダー 小さじ2 塩 小さじ1/2 シナモン 小さじ1 砂糖 110g にんじん 中1本(正味120g、すりおろす) オレンジのしぼり汁 130cc(1個分) 無塩バター 40g(とかす) 卵 1個 型にぬるサラダオイル 少々 1、オーブ…

かくされたオランダ人

ドールンのむねは高なった。しかし、すでに三十四歳のかれは、そろそろお嫁さんをもらおうと思っていたときだ。日本へいったのでは、いくつになったら帰れるかしれない。日本へいくと聞いては、お嫁さんになってくれる人もいないだろう。 かれは、ためらった…

愛の妖精(プチット・ファデット)

「きっとそう来るだろうと思ってたわ。ちゃんとわかってたのよ、あなたは二言目にはランドリーさんの不平や悪口を言わずにはいられないんだから。それっていうのが、あなたのランドリーさんを思う気持があんまり気違いじみてむちゃくちゃだから、何かってい…

愛の妖精(プチット・ファデット)

今度こそ、ランドリーはほんとに気が違ってしまうんじゃないかと思った。笑うやら、わめくやら、泣くやら、もう夢中で、ファンションの両手や着物にキスした。ほっといたら、足の先までキスしたかも知れなかった。しかしその時ファデットはランドリーを抱き…

愛の妖精(プチット・ファデット)

…ランドリーは、牛を牧場へ連れて行ったり、また連れて帰ったりするので、しょっちゅう一人歩きをするのには慣れていたから、この晩に限って別にひどくびくついていたわけではなかった。しかしそれでも、足ばやに歩きながら、暗い晩には必ず誰でもするように…

胎児の環境としての母体 幼い生命のために

いかに多くの劣性遺伝の遺伝病があるかはこの一つをとってみてもわかります。そして遺伝病は、代謝異常症だけではなく、骨の異常では約五〇種、皮膚の異常に約五〇種というように全身の部位にわたって、その種類はたいへんに多いのです。 しかも、それが多く…

胎児の環境としての母体 幼い生命のために

陣痛(自然な無痛分娩法は別)は、胎児の頭部に圧迫を与えるために必要なこととされています。その強い陣痛のもとに適切な時間の経過(前出)のもとではじめて行われる、胎児から新生児への呼吸の切り換えなのです。 難産とは、その "経過がうまく行かない" …

胎児の環境としての母体 幼い生命のために

この関節は生後二四時間くらいで急速に丈夫になってきます。三~四日で「かなりしっかりするものです。関節がしっかりするということは、何も足が真直ぐ伸びてくるというのではありません。脚が開いたままの形でしっかりしてくるのです。そのままだったら "…