2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胎児の環境としての母体 幼い生命のために

…ところが意外なことに、予定日通りに出産するということはあまりないものなのです。ちょうどその日に生れるのは、満期産(早産ではない出産)のうち五~一〇%くらいです。そして予定日をはさんで前後の五日間に、約二五%が出産し、予定日前二週間から後二…

胎児の環境としての母体 幼い生命のために

排出された卵の ”半分の生命” は約二四時間(それ以上経過すると過熟状態になり、受精能力を失います)。男性の精子つまり ”半分の生命” の受精能力は約七二時間。もし受精が起きなければ、これほど短い ”生命” しかないものが、受精すれば、つまり一人分の …

長崎のオランダ医たち

いずれにしても入港後、出島へオランダ人が上陸するまでの役所側の手続は厳重そのものであったから、シーボルトもはじめはびっくりした。それもシーボルト自身よりもオランダ語会話の上手な通詞が検使とともにきたので、ドイツ語発音のシーボルトとしては、…

男の子 女の子 幸せ名前大事典

「牧野先生の命名相談Q&A」 Q: 氏名にサンズイが多いと水難にあう、というのはホントウですか。 A: サンズイだから水難などとは、大人のする話ではありません。そんなことを言う人は子供にカネヘンの字を入れて大金持ちにしてみせてください。 ……………………… Q…

男の子 女の子 幸せ名前大事典

「こんな「困った!」がありました」 case1: 「字画をよくしなきゃダメよ」と友達に言われ、ある小冊子を買って字画の合う名前のリストの中からつけました。ところが最近、ある占い師さんに子供の名前をみてもらったら、子供の前で「字画がまるで合ってない…

霊長類学のすすめ「コミュニケーションの進化:正高信男 」

赤ちゃんを誤解する人間の本能 両者を分かつのは、人間に独特の赤ちゃんの見方であると考えられる。育児語というのは、一種コロンブスの卵で指摘されれば、誰しも心当たりがあることに違いない。「悦ちゃん」と女性に呼びかけるにしても、相手が成人の場合と…