2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先天異常の医学―遺伝病・胎児異常の理解のために

なぜ、日本のすべての新聞、雑誌、放送のジャーナリストが、一九六一年十一月二十七日の西ドイツでの回収決定、そしてその後の何回も繰り返された西ドイツ政府の薬の回収についての呼びかけ、英国やスウェーデンなどの薬の回収のニュース、翌六二年三月のア…

先天異常の医学―遺伝病・胎児異常の理解のために

奇形は英語でmonsterというが、その語源となったのはラテン語で、予告するmoneoという動詞から導かれたものであるという。これは奇形がなにか恐しいこと、不吉なことを予告するという考えから発したものである。このように、ヒトおよび動物の奇形は、古くか…

先天異常の医学―遺伝病・胎児異常の理解のために

精子形成のときは、男性細胞のすべてにあるX染色体とY染色体は、別々の精子に入るから、精子では、X染色体の入ったものと、Y染色体の入ったものと二種類ができる。しかし、卵子では、女性細胞のすべてにある父親由来と母親由来の二本の染色体のうち、どちら…

私は赤ちゃん

最後に主人公の「赤ちゃん」についてですが、彼は幸福な子です。だがママが電気製品の利用で余暇が多くなるにしたがって「育児過剰」になる危険を多分にもっています。育児の本をいく冊も買って読みくらべているなどというママも確かに過剰型です。 危険の起…

赤ちゃんは世界をどう見ているのか

ところが生後数週の赤ちゃんは、お母さんが髪型を変えたり、眼鏡をはずしたりするだけで、誰だかわからなくなることがある。この頃は、目につきやすい外枠の特徴でお母さんを区別しているようだ。 マスクしたまま授乳しようとしたら一瞬ギャースカやられた(…

赤ちゃんは世界をどう見ているのか

動きを見ることは、形を見ることとはまったく異なる。なんと、モノの形ははっきりわかるにもかかわらず、動きがまったく見えない脳損傷患者が見つかった。非情に稀なケースで、動きを担当する脳の部位だけがピンポイントに損傷を受けてしまったのである。 こ…

赤ちゃんは世界をどう見ているのか

もうひとつ特徴として、赤ちゃんはコントラストの強いものを見やすいことがある。大人でも、コントラストの弱いものよりは強いものの方が、見やすい。だが、あまりにもコントラストが強すぎると目が痛くなるように、中程度がちょうどよく見える。この大人の…

おかゆ一杯の底力

私の名は「米子」。親戚に「麦子」さんもいました。伯母の名は「あは(粟)子」(アワコ)。でも自尊心が高かったあは子伯母は、この名が嫌だったようです。 きっとアワは米より劣るとか米の代用食だとか、米がとれないところでの穀物として、飢えや貧しさな…

子どもという価値

それは、一言でいえば子どもの命がどう決まるかの違いです。コンスタンツェは結婚したとき、子どもを六人欲しいなどと思ったのではないでしょう。何人欲しいなどと考えるいとまもなく、子どもは次々と生まれてきたのです。結婚し夫婦生活をもった結果、妻は…

赤ちゃんの歴史

間引きの第一の原因は貧困故の生活苦である。これは農民のみならず、扶持の少ない武士も同様であった。天災や飢饉の年に増えていることがその証拠である。この行為は支配者に訴える、あるいは反抗の手段との見方もある。第二の理由は不義の子、私生児の場合…

赤ちゃんの歴史

当時の事故のうちで特筆すべきものに圧殺があった。赤ん坊を押し潰して死なせることである。多くは両親、とくに母親と同じベッドで寝ることで起こる事故なので若干の教会では乳児の添い寝を禁止していた。この措置は乳児への夜間授乳を妨げる結果となった。…