おれは女の子だ

 そのとき、おれは気がついた。

 女の子があんまりケンカをしないのは、服がよごれるのがイヤだからだ。せっかくかわいくてきれいな服を着てても、ケンカをしたら服がめちゃくちゃになってしまうからだ。

 だから、女の子はケンカしないんだ。

 女の子は、ケンカよりかわいいことのほうが、だいじなんだ。

 でも、そんなのはあたりまえだ。おれはおれがかわいくなくてもいいけど、ケンカとかわいいのだったら、かわいいのほうがいい。

 だけど、男の子はそのことを知らないんだ。知っているのは女の子だけだ。あと、おれだけだ。

 

ケンカをする女の子だっているし、ケンカをしないとしてもその理由が「服をよごさないため」のみではないだろう。ケンカよりもかわいいのほうがよいと思うのに男女の違いは関係ない。とはいえ、これは3年生男子が実体験をもとに考えたこととなってるのだよなあ。その設定がうまいよなあ。なんたって、主人公のすばるくんが素敵過ぎてずるい(彼は将来きっと素敵きわまりない青年になるだろう)