おれは女の子だ

 おれはだれの絵をかこうかと思って、まわりをキョロキョロしていた。そしたら、川崎が、

「すばるくんの絵をかいていい?」

とおれに聞いてきた。

 おれは「うーん」と、こまってしまった。川崎がおれの友だちなのは、そうなのかもしれない。けど、川崎がおれの絵をかいてくれるんだったら、おれも川崎の絵をかかないといけない。

 でも、おれは絵をかくのが好きで、おれが絵が好きなのは、きれいなものが好きだからだ。だから、おれは、

「ダメだよ」

と言った。川崎がびっくりしたような顔で、

「なんで?」

と、おれに聞いた。

「川崎はきれいじゃないから」

と、おれが言ったら、いきなり川崎の顔がクシャクシャになった。

 目がギューッとまがって、口がムーッというかたちになって、ほっぺたがピクピクうごきだした。「え?」とおれが思ってると、川崎は、

「うぇあぃああああぃええ」

と呪文みたいなヘンな言葉をとなえながら、目からポロポロと涙をあふれさせた。そして最後に、

「わーん、わーん、わーん」

と言って泣きだした。

 おれはびっくりした。

 おれは、なにもわるいことなんて言ってない。

 おれは川崎のことを友だちだと思ってるし、川崎のことが好きだ。川崎の絵をかくのは友情かもしれない。 

 でも、友情はだいじだけど、絵もだいじだ。おれは友だちの川崎にウソはつきたくなかった。だから、川崎の絵をかけないわけをきちんと話した。

 

好きなひとに「きれいじゃない」と言われたら、そりゃー泣くよ。でも、すばるくんのことだから、そのうち川崎(ヒミコちゃん)の美しさにも気づくから大丈夫!だって川崎さんめっちゃかわいいし!と思った。また、ストレートに口にしてしまうのはなんだけど、すばるくんの「美しいものだけをかきたい!」という考え方そのものは理解できると思った。美術系の進路へ進む子にはよくいるタイプだ。