長崎オランダ村

「…あと、食の細かですもんねえ、アイスクリームが好きで、それもハゲンダッツの、ハニーヴァニラが好きみたいで、なんかいくらきつう言うても、たとえその日すき焼きでもですよ、御飯食べんでアイスクリーム二個食べておごちそうさますることもあるんです、…」

「おごちそうさま」が標準語ではないと知ったのはほんの数年前のことだったゆえ、おお!と思った。驚くべき、親から直に伝えられた(一見標準語めいた)地方の言葉。私は長崎で暮らしたことなどまったくないのに「ごちそうさま」という言葉は乱暴な言葉のひとつだとばかり思ってたさー。「ごめんなさい」を「ごめん」と言うようなものだと思ってたさー。


長崎オランダ村 (講談社文庫)

長崎オランダ村 (講談社文庫)