ムーミン谷の夏まつり

「いっしょにあそばない?」
と、スノークのおじょうさんがいいました。
「わたしがすごくきれいで、あんたがわたしをさらってしまうというあそびをしない?」
「ぼく、あそびたいのかどうか、じぶんでもよくわからないんだよ。」
と、ムーミントロールがいいました。
 スノークのおじょうさんは、がっかりして耳をたらしました。ムーミントロールは、あわててじぶんの鼻をおじょうさんの鼻にこすりつけて、いいました。
「きみがすごくきれいだ、なんてことは、あそびにしなくていいんだよ。きみは、いまだって、ちゃんときれいなんだもの。ぼく、たいていきみをさらっちゃうよ。あしただけどさ。」

ムーミンってナチュラルボーンなジゴロだよな。と思った。

ムーミン谷の夏まつり (講談社青い鳥文庫)

ムーミン谷の夏まつり (講談社青い鳥文庫)