ちひろのことば

大人になること

 人はよく若かったときのことを、とくに女の人は娘ざかりの美しかったころのことを何にもましていい時であったように語ります。けれど私は自分をふりかえってみて、娘時代がよかったとはどうしても思えないのです。といってもなにも私が特別不幸な娘時代を送っていたというわけではありません。戦争時代のことは別として、私は一見、しあわせそうな普通の暮らしをしていました。好きな絵を習ったり、音楽をたのしんだり、スポーツをやったりしてよく遊んでいました。けれど生活をささえている両親の苦労はさほどわからず、なんでも単純に考え、簡単に処理し、人に失礼をしても気付かず、なにごとにも付和雷同をしていました。思えばなさけなくもあさはかな若き日々でありました。ですからいくら私の好きなももいろの洋服が似あったとしても、リボンのきれいなボンネットの帽子をかわいくかぶれたとしても、そんなころに私はもどりたくはないのです。ましてあのころの、あんな下手な絵しか描けない自分にもどってしまったとしたら、これはまさに自殺ものです。

 もちろんいまの私がもうりっぱになってしまっているといっているのではありません。だけどあのころよりはましになっていると思っています。そのまだましになったというようになるまで、私は二十年以上も地味な苦労をしたのです。失敗をかさね、冷汗をかいて、少しずつ、少しずつものがわかりかけてきているのです。なんで昔にもどれましょう。

 少年老いやすく学成りがたしとか。老いても学は成らないのかもしれません。でも自分のやりかけた仕事を一歩ずつたゆみなく進んでいくのが、不思議なことだけれどこの世の生き甲斐なのです。若かったころ、たのしく遊んでいながら、ふと空しさが風のように心をよぎっていくことがありました。親からちゃんと愛されているのに、親たちの小さな欠点が見えてゆるせなかったこともありました。いま私はちょうど逆の立場になって、私の若いときによく似た欠点だらけの息子を愛し、めんどうな夫がたいせつで、半身不随の病気の母にできるだけのことをしたいのです。これはきっと私が自分の力でこの世をわたっていく大人になったせいだと思うのです。大人というものはどんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。

ちひろ美術館掲示されていたパネルでは、「なんでも単純に考え」の箇所が「なんでも簡単に考え」になっていて、「あんな下手な絵しか描けない自分にもどって」は「あんな下手な絵しか描けない自分に戻って」になっていて、「私は二十年以上も」は「私は二○年以上も」になっていて、「少年老いやすく」が「青年老いやすく」になっていて、そして最後に「いわさきちひろ 一九七二年」と入っていた。

文字変換の箇所はともかく、「単純」を「簡単」にし(しかも次に続く言葉と繰り返しになってしまっている)、「少年」を「青年」にしてしまったのは問題じゃないか。と思った。とは言え私の写し間違いという可能性もあるので、いつかまた訪れることがあればそのときに再チェックしてみたいものだ。

なんてことはともかく。パネルの前で「よいこと言うなぁ」と感動しつつも「ちひろさん、あなたなら年老いてもももいろの洋服も似あうし、リボンのきれいなボンネットの帽子もかわいくかぶれますよ!」とつっこまずにはいられなかった。なんだか可愛い人だった。絵と同様、どこまでも少女っぽい人だった。



ちひろのことば (講談社文庫)

ちひろのことば (講談社文庫)