極真とは何か?(中村誠インタビュー)

中村:…賢い人はね、歴史の人物が残した書物を見ていろんなことを対処するらしいです。で、同じ失敗も繰り返さない。頭の悪い愚か者は経験でしか自分の過ちを反省できないんだって。僕はそっちの方なんですよ。何回も何回も身体で痛い目に遭わないとわからないの。

しかもまだまだまだまだわからないんだな、これが。あんなこともこんなことも、直後は反省するのにしばらくすると繰り返しちゃうんだな、これが。もはや経験論とかそういった次元じゃないというか。いずれにせよ、これまたたいへん興味深い本だった。大沢昇の大沢食堂にもいつかぜひ行ってみたくなった。

*またしても絶版でリンクできず。残念。