数学で何を学ぶか

 ところで、鏡にうつしたときに、なぜ左右が反対になって、上下は反対にならないか、知っていますか。眼が横についているからだ、なんてのは嘘で、片目をつぶっても同じです。

 これは、本当のところは、上下も左右も反対になってはいないのです。反対になっているのは前後です。ところが人間は、鏡の世界にはいって、失われた自己の胸像と一体化しようと望みます(なにか詩的ですね)。地球に重力があって、たいていの人間は歩いて鏡の裏側にまわろうとするので、左右がさかさまになってしまうのです。無重力状態で、上から鏡の裏へ飛びこめば、上下が反対になります。

 今まで読んだどの説明よりもしっくりきた。唐突にコクトーの「オルフェ」のことを思い出しもした。