宇宙百貨活劇

…とくにオセアニア諸国の鳥には個性的な種類が多く、気にいっている。アオアズマヤドリという黒い鳥が面白い。この鳥の雄は名前のとおり、地面にあずまやを作って雌を招く。そのさい、青い色の装飾品(ほかの鳥の羽根や、植物、壜のかけらや、はてはプラスチック容器まで)を集めて、巣とそのまわりの庭を飾る。雌はおもむろに見てまわり、気にいらないとサッサとほかの雄のところへ行ってしまうのだ。ユーモラスだが厳しい鳥の社会への興味はつきない。

なるほど面白い。鳥にはほとんど興味がない、どころか怖い印象のほうが強いくらいなのだが、おかげで少し興味がわいた。鳥っておもしろいんだなぁとしみじみ思ったのは、オーデュボン先生のミュージアムをたまさか訪ねたとき以来かもしれない。